新居に導入しよう!安心安全なウォーターサーバー

引越を機会にウォーターサーバーを導入!

長距離の引越しをした方は経験があると思いますが、今まで飲んでいた水道水と味が違う!と感じたことはないでしょうか?

地域が違えば水道水の味も変わるのは当然なのですが、都会に引っ越した場合など、カルキ臭さが目立ったりして水になじめないという事もあるようです。

そんな方は常時ペットボトルのミネラルウォーターを購入するか、引越し後にウォーターサーバーを導入しています。

ウォーターサーバーのメリット・デメリット

ウォーターサーバーのメリットはやはり、冷たくて美味しいお水がいつでも飲める事です。
朝、目覚めて一番最初に口にする水に、臭いがあったり、夏場は温くなっていたりすると気分がいいものではありません。

また、いつでも暑いお湯も使えるため、飲みたいときにお茶やコーヒーを入れることができ、赤ちゃんのミルクなどすばやく作ることが出来るので便利です。

そして、基本的に水は宅配になるので、ミネラルウォーターのようにスーパー等で箱で購入し家までもって帰るという手間がありません。
女性の場合はミネラルウォーターのペットボトルを1ケース持ち運ぶのはとても重労働ですが、ウォーターサーバーなら定期的に宅配されるので楽だし買い忘れる事もありません。

逆にデメリットとしてはまず、設置場所です。床置きタイプで約40cm四方の設置スペースと高さが約160cm以上が必要になります。

引越を機会に導入を検討されている場合は、ウォーターサーバーの設置場所も考慮に入れて家具を配置しましょう。

次にやはり、料金面のデメリットがあります。実際、水の価格はスーパー等の特売日などにペットボトルを買うよりか割高になります。
一人暮らしの方や、水をそんなに飲まない方の場合は、水が余ってしまうので市販のミネラルウォーターがお得です。

最後に電気代です。
ウォーターサーバーは冷水や温水を24時間提供するので、サーバーにもよりますが電気代が月に500円〜1000円程度かかります。
冷蔵庫がもう1つ増えるイメージですが、その代わり電気ポットや電気ケトルが不要になり、やかんでお湯を沸かす事もなくなります。

災害時の備蓄水としても活躍!

震災以来、災害時用に食料品や備蓄水を購入するご家庭が増えましたが、実際のところ、賞味期限が過ぎてしまい捨ててしまうケースも多いようです。
そのため、備蓄水としてウォーターサーバーを導入している方も増えております。

ウォーターサーバーなら、日常の水の使用と新しいフレッシュな水の配送が循環するため、正しく使用していれば賞味期限が過ぎてしまうということがほとんどなく備蓄水としてもうってつけなのがウォーターサーバーです。

新生活を彩るためにもウォーターサーバーの導入をご検討ください!

この記事のまとめ

ケンタ
いつでも冷たくて美味しいお水が飲めるなら、たくさん飲んじゃいそう!
夏は熱中症対策にもなりそうだよね!
ばぁば
ばぁばのうちもウォーターサーバーを入れてから重いペットボトルの水を買わなくなったから楽よぉ。
じぃじの晩酌の水割りがすすんじゃうのは困るけど〜